どの時期がご自分に合っているかをチェック 2021/08/15

リバボ日和カレンダー

時期によって水量が少ない時もあれば多い時もある。
年々少しづつではあるが、7・8・9月は水量が多すぎて中止になる日が増えてきている印象。
どの時期がご自分に合ったコンディションで楽しむことができるか一応参考までに表を作ってみたので是非ご覧ください。

水量天気の傾向感覚的な水温
1月ローウォーター晴れが多いひんやりでも動くとホカホカ
2月ローウォーター晴れが多いひんやりでも動くとホカホカ
3月ローウォーター晴れが多いひんやりでも動くとホカホカ
4月ローウォーター晴れが多い入水後1分で温く感じる
5月ローウォーター~ ミディアムロー晴れが多い入水後1分で温く感じる
6月ローウォーター~ ミディアムハイ梅雨で雨が多い水温高め
7月ミディアム~ハイウォーター雨や台風が多い水温高め
8月ミディアム~ ハイウォーター雨や台風が多い水温高め
9月ミディアム~ハイウォーター雨や台風が多い水温高め
10月ミディアムロー晴れが多い水温高め
11月ミディアムロー晴れが多い入水後1分で温く感じる
12月ミディアムロー晴れが多い入水後1分で温く感じる

川遊びと言えば夏??

川で遊ぶなら絶対暑い真夏がいい!という人も多いとは思うが、7月8月9月は雨も多ければ台風も多い。
そして比較的水量も多いです。
弊社でのリバーボード(ハイドロスピード)は水遊びが好きであれば初心者でも体験できることになっていますが、初めての人や数年に一度遊びに来てくれるお客様に関しては体力レベルスキルレベルなど把握できていない部分が多いので、大人も子供もどなたでも楽しめるように開催基準の水位は安全のため予め低く設定しています。

上記のような理由もあり、7~9月の間は体験コースが開催中止になる可能性は他の月よりも高いです。
ハイウォーターでも安心して楽しみたい人におススメなのは、まずはローウォーター或いはミディアムローの時期に何度か体験コース川イルカ講習に参加して感覚を掴んでおくこと。
そうすることで、僕達もある程度水量が多くてもGOサインが出しやすいです。

初めてのリバーボードに適したおススメ時期は?

初めてのリバーボードは晴れの日に安心して体験したい人も多いはず。
1月~5月中旬まで、或いは10月~12月は比較的晴れの日も多く、水量も程よいレベル。
まずはローウォーターで体験すると安心して楽しめ、更には上手になる。
ハイウォーターよりもローウォーターで泳ぐ方が感覚をゆっくり掴むことができて無意識のうちに基本動作が身につきやすい。
そうするとハイウォーターでのリバーボーディングも不思議とスイスイ上手に泳げちゃう。
少しづつ上達していくことでより多くの「面白い」に触れてみよう。

一年通して予定を立ててみよう

夏の年一イベントとしてではなく、1年を通してローウォーターからハイウォーターを楽しむ「一つのプロセス」として捉えると、様々な天気や水量で安心してリバーボーディングを満喫できる。
もちろん寒いのが苦手な人もいるとは思うので、4月から6月までの間に慣らし運転をして7月~9月のハイウォーター・シーズンを満喫するなどいかがでしょうか?
逆に水量が多いと心配という人もいると思うのでページ上の表を参考に遊びに来ていただければと思います。
求めていることは人それぞれだと思うので良ければ一度ご相談ください。
お客様に合ったリバーボード(ハイドロスピード)の楽しみ方をご提案させていただきます。

*一応補足としてリバーボードクラブは通年で営業しています。
冬の時期にはレッスン(ステップアップコース)へ来られるお客様が多い。
冬こそゆっくりと腕を磨くことができるシーズン。

繰り返しにはなるけど寒いのが苦手な人は4月ごろから動き始めてはいかがでしょうか。

それではSee you on the river!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です