【富士川Free To Flow2022】富士川イベントへリバーボードで参加してきた!2022/12/13

この日だけ本来の富士川に戻る

静岡県富士宮を流れる富士川でFree to flowというイベントが開催されました。
このイベントは富士川の抱える水質問題やダムの放流量など様々な課題を改善するための活動。
富士川や地域を愛する人達がボランティアで活動を行っています。
川は僕たちの生活を支えてくれる大事な水源で、富士川の河川環境を改善することは静岡県以外に住む人にとっても他人事では無いと思います。こういった活動が実を結ぶことで自分達の住む地域の自然環境を改善する際にも大きな意味を持ってくるはず。
この活動の詳細はこちらのリンクからご覧頂けます。
是非ご覧頂いて、ご賛同頂ける場合は是非ご署名もよろしくお願いいたします。
富士川Free To Flow

総勢約300名の熱気と興奮

このイベントにはラフティングやカヤック、SUPなど総勢約300名の川好きが参加。
とても大きな熱気と興奮に包まれたピースで熱いセッションが繰り広げられました。

「今回僕の方からリバーボードでの参加をお誘いするにあたり、各自MyリバーボードとMyギアを持っている人にお声がけしました。」
みんな川イルカ講習でレッスンを積んでくれているメンバーです。

コースの最初にあるこのコースの核心部「釜口」。
ここでは一気にコースが狭くなって流れが真ん中に凝縮されて大きな波が現われる。
この波には突っ込むも良し、迂回するも良し。
両岸にいるギャラリーはこの波に突っ込む猛者達が揉みくちゃにされる姿に大興奮。
揉みくちゃにされてナンボ、揉みくちゃにされている様子を提供してナンボなまさにドMな川バカ達かと思いきや、そこには突っ込む川バカ側にもこの波との勝負があり、戯れがあり、触れ合いがある。
そしていくつものドラマがあり非常に盛り上がった釜口セッションでした。
僕たちもリバーボードで何度もトライして釜口の大波に遊んでもらいました。

そして、その後はゴールまで富士山を横に眺めながら楽しくダウンリバー。
とても充実したセッションでした。
2年に一度のイベントなので、次回参加したい人は是非一緒に行きましょう。

年内は12月28日まで営業しています。そして初泳ぎは1月3日から!

2022年も残すところあと僅か。
一段と冷えてきた今日この頃。
それでも温かいウェットスーツ着て万全の状態でリバーボードできますよ。
年内は12月28日までの営業です。
そして、年始は2023年1月3日に新年初泳ぎイベントを開催します。
みんなで新年を祝ってお雑煮食べてリバーボード楽しみましょう。
是非ご興味ある人はお気軽にご連絡下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です