Road to France | 投げ銭ライブ

まわり道。コツコツと。

僕が初めてリバーボードを作ったのが、2015年にグアテマラで開催されたリバーボード世界大会前。見よう見まねで、今振り返ってみても、よくこれで激流を下ったなという代物でした。
その当時、リバーボード世界大会に出場する前には、僕はもうリバーガイドとしての生き方を諦めようと思っていた。
これ以上、この生き方を続けて何になるんだろうと、意味も意義も見いだせずにいました。
生活が楽なわけじゃなく、不安定な仕事と収入、将来の不安に押しつぶされそうな日々をずっと生きることに、ハッキリ言って疲れていました。
でも、グアテマラでの世界大会に出場したことがきっかけで、新たな情熱の火が心に灯りました。
このことは、以前ブログに書いているので良ければ是非ご覧下さい。
僕はリバーガイドとしての生き方にしがみつき続けながら生きている

その後、2016年にリバーボードクラブを立ち上げて、今年で10年目。
想像していた、独立開業とは全く違い、そこには常に孤独や悔しさとの闘いがあり、そんな闘いにも次第に疲れ果てていく中で、どう頑張っても近道なんて無いと、ある時点から気づき、コツコツとやっていくしかないと決心し、今に至ります。
そもそも、僕には事業拡大や商売の才能は無いと気づき、でも、それでもこの生き方を諦めたくないという思いだけで、今もしがみついています。
開き直っているのでは無くて、向き合い続けてきたなかで、自分を知ることができた、ということです。
振り返ってみれば、始めた当時は、効率良く上手いこと事業を展開したい、なんて考えたりしていたこともあったけど、非効率なプロセスの中からしか、本当に大事な思いや感情というのは育まれていかないのかなと、僕は思ったりしています。
それが結果として「まわり道」だったとしても、僕はそれがいいな、なんて思ったりしています。

Road to France投げ銭ライブを始めます

僕がリバーガイドを始めて以来、「リバーガイドとして生きること」と同時に、その生き方の中で生まれた「自分の音楽」を表現することは、同時進行でずっと、自分を信じて生きるための挑戦でした。
自らの存在を主張すれば、少なからず逆風を受けたり否定されたりする中で、自分を信じることが難しい時もあったり、迷いながら揺れながら生きてきました。
でも誰がなんと言おうと、僕は自分を信じて進んでいきたい。

しがみついて、身を置いてきたこの生き方の中で訪れる色んな瞬間や出会い、出来事によって溢れる様々な感情を言葉にして歌うことで、心がスッと軽くなったり、前向きになれたり、それによってまた頑張ろうと思えたりします。
だから僕にとって生きていく上で、川と音楽で表現することはとても大事なことだと思っています。

今、自分の目の前にあるのが、Road to Franceという挑戦です。
日中に川へ出て、トレーニングをし、リバーボードを作り、その1日の終わりに、夕方から「Road to France 投げ銭ライブ」を行います。
川も音楽も、迷いながら揺れながら進んでいる今の自分を、そのまま届けます。
開催の告知は、当ブログやSNSで行いますが、それ以外でも日時や場所を問わず、開催リクエストがあれば嬉しいです。

場所:リバーボードクラブ ほか(ご相談下さい)
日時:当ブログ、SNSで告知(ご相談下さい)
投げ銭:1000円~
※日時のリクエストも承っています
※出張での演奏も対応しています
※投げ銭は、Road to France 遠征メンバー3人の旅費に充てさせていただきます

応援してもらえたら、次の一歩を踏み出す力になります。
ご縁があれば、ぜひ聴きに来てください。

Road to France 応援Tシャツ販売中

Road to France応援Tシャツ:5500円(税込み)
投げ銭ライブの際、現金でのTシャツ受け渡しもOK。

銀行振込
金融名:楽天銀行
支店名:チェロ支店(214)
口座:普通 4524414
名義:スガワラ ヨウヘイ

*応援Tシャツの売上やご支援頂いた分は、2026年フランスチャンピオンシップへ挑戦する3人の遠征費に充てさせていただきます。
Road to France 応援Tシャツお申込みフォーム

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です