リバーボード製作中。

ご注文頂いているリバーボードの製作を昨日から始めました。
進行具合はこれで約3割くらい。これからまだまだ作業が残っている。
削り作業に入るまでまだ数日かかる。

今まで製作してきたリバーボードは、性能や乗り心地のテストをしながらの作品だったのでデザインに力は入れてなかった。
ご注文いただいたリバーボード製作は、いろいろなリクエストを反映して工夫するので色々と勉強になる。

今までは接着剤を使って貼り付けていたが今回は熱圧着。
仕上がりが綺麗になり、重量も軽くなる。
でも貼り付ける技術を習得するには結構な練習が必要。
ニュージーランドのリバーボード世界大会でフランスチームが使っていたリバーボードを帰ってきてから2ボードコピーしたので自信がついた。

まだできること、できないことはあるが今回のリバーボードで15ボード目。
丁寧に綺麗に作るには貼り付ける前の下準備が重要。
まるで大根の煮つけを作るが如し。。。角をとり、イメージをしっかり作りながら。。。
貼り付ける前の下準備はいくらでもある。どこまでやるかは時間と相談。
作業していると無意識のうちに作業が速くなっていく。
削っていてもスピードが速くなっていく。
でもそれは良くない。
効率を、作業の工程を進めたいけどゆっくりやるべし。

いかにゆっくりできるかが仕上がりにも影響する。
良いものを作るにはゆっくり丁寧に作るべし。

そして今後はデザインにも力を入れていきたい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です