ハイウォーターの利根川

先日、群馬県みなかみの利根川でリバーボードのトレーニングに行ってきました。
早朝早起きして他にガイド3人を巻き込んでのハイウォーター・リバーボードトレーニング。
ウェットスーツはフルウェットスーツ5mmの上にロングジョン3mmの合計8mm。
全くさむくなかった。

さて、一番最初のスリーウェーズはスタートしてすぐの瀬でデカイ波。
波を身体で感じる。すごいです。

この水量になると水の力が強い。
エディー、ボイル、クラッシャー・ウェーブ。
ラフトのボートだとごまかせる部分がハイドロスピードだと一切ごまかせない。

どれだけ基本ができているのかということが重要になります。

エディーに入るとエディーの流れに体が吹き飛ばされる感覚が最高。
ハイウォーターのハイドロスピードの楽しみの一つです。

去年の増水で川の地形が変わってしまったけど諏訪峡はやはり楽しいですね。

竜が瀬は本体の波がデカイ。

僕は左に抜けていきました。
そして、フリッパーズ、ショットガン、とノンストップ。何だかんだであっという間にゴールしました。

もっと色々な練習がしたかったけど時間も制限があったので。

やっぱり最高。リバーボード。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です