新人ガイド・トレーニング 20180319

今日も新人ガイドのトレーニングでした。
スタートポイントへ向かう途中には桜がちらほらと咲き始めてます。
春の訪れを改めて感じます。
今日は曇り空だったけど暖かい。

徐々にトレーニングもハードにしつつ、実際の体験コースのお客様をどのように安全にご案内するかを確かめながら行いました。

新人トレーニング生のかなちゃんはかなりガッツがあるのでなかなかできないことも繰り返し練習していました。

頼りになるガイドさんになってくれると嬉しいです。

今日は川には人が少なかったので広々と使えて練習しやすかったです。
今日のトレーニングのポイントは流れに動かしてもらったそのスピードを落とさずに横切る。
そのためにはリバーボードの向きやどこでバタ足を強めるかなどを確認しながらの練習でした。

水の多い時少ない時でも基本練習で違いが出てくる。
ガイドはとっさの時でも止まったりいろいろな動きができて当たり前です。
お客様の様子を見ながらコントロールして下る。ガイドにはいろいろな能力が求められます。

反復練習してちょっと疲れてきたころに余計な力が抜けて素晴らしいライディングができるときがある。
今日は正味1時間半ほどのトレーニングでしたがとっても密度の高い練習ができました。


帰り道でも桜が咲いていました。春ですね。
その後ろには梅の花も。梅はそろそろ終わりでしょうか?
桜と梅のコラボレーションに癒されました。

こちらの動画は今日の練習風景です。
是非ご覧ください。
*音が出ますのでご注意下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です