リバーボード(ハイドロスピード)のガイド・トレーニング20180327

本日のガイド・トレーニングはモモちゃんも参加してくれて3人で行いました。
春の陽気でポカポカ。
最高に気持ちが良くて川に入って癒されました。
でもトレーニングはしっかり行いましたよ!

トレーニング生のかなちゃんは今までで一番のでき。確実に上手になってきています。あとはボードの傾け方を学べばもっと流れを使うことができるようになる。

モモちゃんは流石のライディングです。とっても上手。

週一回のモモちゃんの来てくれる日はかなちゃんに女性目線でアドバイスしてくれるからとても助かります。

出来るだけ「力まず」「リラックス」しながら流れをボードに受けて動かしてもらう。
力があれば出来ることではないし、バタ足さえ上手ければできることでもない。

完全に流れに合わせる「角度」とバタ足をする「タイミング」でほぼ決まります。
実際に水泳の得意な人でもこの「角度」と「タイミング」がずれていると流れを利用できないこともあります。

リバーボード体験コースでは最初にこれらの簡単なレクチャーをして気持ちよくダウンリバーを楽しみ、川イルカ講習では下の動画のように更に突っ込んだ流れの使い方を練習していきます。

今日は僕も自分の練習をさせてもらいました。
岩裏を右から入って左から抜けるSターン等々、まだまだ無駄な動きを減らせるように練習中です。

キックを減らすにはタイミングよくキックするのですが、体のひねりやキックのタイミングをすべて連動した一つの動きにできるとスムーズにスマートに見えるはず。。練習あるのみです。楽しかった!!!!!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です