カフェレストラン 「茶楽」

JR御嶽駅すぐ。御岳の大自然愉しみながら実家のような温かCafé

御岳渓谷目前に立地するCafé茶楽さんでのランチ。

駐車場がカフェ前にあることでドライブで立ち寄る方や、ペット同伴可(テラスのみ)でご存知の方も多いかと思います。

実は茶楽さん、ランチメニューが充実。常時4~5種類揃っています。

週末の昼食どきをずらしての訪問のため、人気の茶楽オリジナル御嶽汁セット(ローストビーフ寿司風ごはん付)は終了、今日はカレーセット、相方はサンドセットをいただきました。

写真のカレーセットは大盛です、ルーも飯も腹ペコにも充分サイズ、牛肉、キノコ。。スプーンですくう度、具がたくさん載ります。ルーのとろみと奥深いやさしい味からじっくり煮込んだのが伺えます。

サンドセットはバンズが日替わりで、今日はクロワッサン。具は手製チーズハンバーグ、ハム2種、葉野菜、様々な風味が口の中でハーモニーを奏でます。

サラダも脇役の域を超えています。種々の野菜が彩りよく盛られ、自家製ドレッシングはお出汁のような旨味と、酸味は梅のような果実の香りがする優しい風味。伺うと、サラダもメインに負けないくらい手をかけておられるとのこと。

食後はレアチーズケーキsetを。ふんわりチーズケーキにフルーツ。バニラアイスがグラスに盛られています。コーヒーはケーキの甘さに合うほろ苦さ。食器も品のいい温かみのあるフォルムや柄で、お料理との調和も素敵。オーナーの温かい人柄がうかがえます。

店内は暖炉とスイスのおうちのような自然素材ベース。テーブル間が十分にとられ、隣客が気になることはありません。お店の方々もほどよい距離感と笑顔で、カフェに穏やかな雰囲気を生み出しておられます。まるで実家にいるような温かい気持ちになってしまう、そんな心地よい空間です。

外を眺めると陽の光と風と御岳渓谷が存分に愉しめます。訪問した5月は新緑のカーテンに心身ともに癒されます。秋は紅葉のカーテンになることでしょう、10月頃からでしょうか。季節の移り変わりを店内で美味しい食べ物と共に楽しめるなんて贅沢な休日のひとときですね。

リバーボードクラブはCafe茶楽さんと同じ建物にあります。

リバーボードで川の中から御岳渓谷を満喫した後は、Cafe茶楽さんで美味しいランチと景色を楽しむ、素敵な御岳での週末の過ごし方ですね!

 

◆店名 「カフェ茶楽」

◆住所 青梅市御岳本町266

◆アクセス JR青梅線「御嶽」駅徒歩2分

(※駐車場は店舗前以外にも有、詳しくはCafé茶楽HPまたは電話でご確認ください)

◆TEL 0428-78-7254

◆定休日 月曜・火曜(祝日除く)

◆営業時間 11:00〜17:00(LO 16:30)

 

◆ホームページ カフェ茶楽
http://charaku-mitake.com/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です