御岳山へ初詣

今日は御岳山へ初詣に行きました。

リバーボードクラブから多摩川沿いを歩いて御岳山入り口へ。
車やロープウェイという手段はありますが、ゆっくりと歩いて登ることで見えたことや自分との対話ができました。

リバーボードクラブから御岳山登山口まではゆっくり歩いて約40分ほど。

登山道はすべてアスファルトで舗装されているので歩きやすい。
ゆっくりペースだったので登山口から約一時間半くらいかかりました。

御岳神社へ到着。
山の上はやはり涼しい。
最初は曇り空だったけど青空が見れました。
前回いただいたお札を返納して新たにお札をいただきました。

みんなが健康にそして安全に活動できますように。
以前いただいたお話にお祈りは遠くのことからするんだよと教えていただきました。
遠くのことから順番に、そして自分たちのことは一番最後と。
この言葉が今でも心に残ってます。

登っている最中もいろいろなことを考える本当に大切な時間でした。
様々な人や物事があるけど、まずはみんなの幸せを願うことから始めようと思います。今年一年、常に博愛の心を忘れずに送りたいと思います。

御岳神社に到着するころには心の中も整理されてとても清い気持ちになれました。
御岳山本当にありがとうございました。
歩いて登って良かった、御岳山へ初詣できて本当に良かったと思います。

下る前においしそうなお茶屋さんがあったので立ち寄ってみました。
「紅葉屋」というお食事処。

コーヒーは専門店のように美味しい。

お汁粉はおもちもしっかりと焼けていて◎
とても美味しかったです。

癒されました。

そして下りはあっという間。
おしゃべりしながら恐らく30分ほど?で下山。

お札をクラブハウスへ持ち帰り各所に置かせていただきました。

皆様にも幸多き一年になりますように。





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です