祝!リバーボード初のお客様!

本日2016/7/20、ついにリバーボードクラブの初リバーボード・コース
開催しました!

今回は青梅の地元っ子。
慣れ親しんだ多摩川で新たな遊びにチャレンジ。
僕も初ということもあって何から伝えようかと考えながら、、、
でも一度始まると次から次へと伝えたいこと、
教えたいことが溢れてくるのを少しづつ説明と実技を交えて
行いました。

やはり川は面白い。それを改めて感じた。
初めて聞く”川用語”に少し戸惑いながら習うより慣れろということで説明後は
実際に川の流れがどのようになっているのかを体感しつつ。

川に入ってのレッスンは御岳渓谷にて、フェリーグライド(流れを横切る)、エディーキャッチ(エディーに入って止まる)という基本技術を中心に行いました。
フェリーアングル(上流斜め45度の角度)でいかに流れを横切れるか、エディー(岩の後ろのスポット)に入る時に、どうすれば簡単に入れるか等。

岩にぶつかる流れがはね返ってできるピローウェーブ。
エディーに入る時はそのピローウェーブに当て込みながらエディーを取る。

一度に詰め込みすぎかなとも思ったけど真剣にでも、ものすごく楽しんでくれていたので伝えて、消化しきれないことはまた次回にトライすればよいと思った。

20160720ribarboardclub1

今回のレッスン動画。Youtubeにアップしました。是非ご覧ください。
スタートの瀬
三岩エントリー
三岩上段
三岩中段
三岩下段

1件のコメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です