上級救命講習を受講してきました!

今日は消防庁監修の上級救命講習を受けてきました。

多摩川川下り事業者組合で依頼して専門家の方たちに来ていただきました。
これからが夏本番で大きな事故の内容にそして、事故を未然に防ぐためにも
応急処置、それから体調管理、その他もろもろ意識を高く持つことが重要ですね。

人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの使い方などなど盛りだくさんでした。

実際の状況になったときにどこまでできるか。
少なくとも何かできるように、動けるように、少しでも状態の悪化を防ぐためにと順を追っての講習。

各社それぞれたくさんの参加者でした。

奥多摩・御岳には例年たくさんの川遊びやBBQを楽しむ人で賑わいますが
けが人、事故が起きないような啓蒙、それから知識を共有するための活動ってやはり必要ですよね。

リバーボード・ハイドロスピードも年々各地で楽しむ方たちが増えてきています。

僕も少しでも自分の培ってきたことをシェアできればと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です