白丸湖スイムとリバーボードでももの追い込みトレーニング2020/11/15

白丸湖のスタートポイント

白丸湖でスイトレーニング

来年のリバーボードの大会へ向けて、まずは白丸湖でキックのフォームやリズムの感覚を掴む練習。
流れや岩がある川だと中々キックに意識を集中することが難しい。
白丸湖でゆっくり集中しながら約1時間ほどトレーニング。
途中で太ももの追い込みしたり、競争したり。
一時間しっかり泳ぐと体は今の時期でもポカポカ。
とても気持ち良い時間を過ごせた。

白丸湖畔の紅葉

今が紅葉のピークだろうか。
とてもきれいな景色。そして、水も澄んでいて気持ち良いスイムトレーニングだった。
これからの時期は白丸湖で泳いでから、リバーボードの練習をするというルーティングがおススメ。
冬の間に、しっかり練習すればグリーンシーズンのリバーボーディングの楽しみが更に深まる。

リバーボードレッスン(もも追い込みトレ)

白丸湖でのスイムトレからのリバーボードレッスン。
みんな体力的には結構きつかったと思うが、キックがより上手になったという手ごたえがあったようだ。
大会を想定したサーキットトレーニングにも取り組んだ。
レースは全部100%で泳ぐと体力が持たないけど、どの程度の力で泳ぎ続けるかなどのペース配分や疲れたときの泳ぎ方等、追い込んでいく中で少しづつ覚えていく。
ということで、もうみんなヘトヘトだったけど最後に追い込みサーキット練習。
呼吸とキックに意識を集中してみんな最後までメニューを終えることが出来た。
とても楽しくやり切った感のある素晴らしいセッションだった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です