白丸湖スイムトレーニング2020/11/21

御岳渓谷の紅葉

白丸湖でスイムトレーニング

今年からインストラクターとしてお手伝いしてくれている翼と白丸湖でスイムトレーニング。もちろん紅葉も奇麗なので景色を楽しみながら。
さて、流れのある川と静水の湖とで何が違うかというと、流れのない湖でキックだけに集中して泳ぐことで効率的な泳ぎのフォームが自然と身につく。
川だと流れや岩などを気にしながらだと中々キックの正しいフォームを身に着けることが難しい。
白丸湖で僕らがトレーニングするときは大体1時間ほどペースを崩さずに湖を一周する。かなり汗だくになり良い練習ができる。

上達を目指したいお客様やリピーターのお客様もご案内することがある白丸湖。

リバーボードの選手にとっては練習するフィールドとしてはとても良い場所。
本場フランスでは湖などで静水レースも開催されている。
静水用にデザインされたリバーボードは川用のものとは造りが違い直線のみに特化した造り。
この冬に僕も作ってみようと思う。

まだまだ新型コロナウイルスの影響でスポーツイベントに限らず大変な状況だけど、フランスへ行けるようになれば向こうの大会に出場して競い合いたいと思っている。その日が来るまで、出来ることをできる限り、そして本場フランスの選手をあっと言わせることが出来るパフォーマンスができるようにしっかりと準備していきたい。

白丸湖スイムトレーニング動画20201121



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です