リバーボード(ハイドロスピード)製作と大会イベント情報2021/02/08

リバーボード製作

昨年末に行われた御岳カップのリバーボード部門での優勝賞品は弊社からの協賛で新品リバーボードを提供させていただいた。
ということで、この冬は大人部門と子供部門の優勝者のボードを計2枚製作することになっている。

まずは一枚目の切り出し作業が終わった。
これからいくつかの工程を経て少しづつ形にしていく。
この冬もすでに試作ボードを一枚作って川でテストしてきたが作るたびに発見があり学びがある。
ボードが流れを受けたときに乗り手の意思に答えてくれるボードが理想的。
もちろん乗り手のスキルも必要だが、素直なリアクションを得るための造りを考え続け、近々新たな実験に取り組んでいく予定。
リバーボード製作で一番大切なことは、手先が器用なことではない。モノ作りが得意なことでもない。
最も大切なことはそのボードでどんな泳ぎ・動きを表現したいか。
乗り手がそのボードでどれだけ素晴らしい時間を重ねていけるか。
そして、これはリバーボード製作に限ったことではないが、上手くいかないことも糧として成長していけるかどうかだ。
何だか良い話をしようと思ったわけではないが、自分自身に言い聞かせているだけ。。。
リバーボード製作にご興味ある方はこちら→Myリバーボード製作ワークショップ

夢は広がるばかり

このスポーツの発展普及、そしてもっともっと進化して世の中にWOW×100万回を提供したい思いが僕の背中を押す。
このスポーツがいつかプロスポーツになったら素晴らしいじゃないか。
オリンピック種目になったら素晴らしいじゃないか。
日本各地でリバーボーディングを楽しむ人たちがいたら素晴らしいじゃないか。
そのための道のりは長く険しい。そしてワクワクして楽しい。
様々なことに関してやらない理由を考える瞬間はたくさんある。
でも続けることでしか見えない景色もある。
やらない理由を考えるよりも達成できた時の未来に思いを馳せる時間のほうが楽しい。そしてそこへ向けて取り組んでいる時、とてもやりがいを感じる。
夢は広げられるだけ広げるのが大好きだ。

2021年度大会イベントの日程

さて、今年のリバーボードの大会やイベントは一応日程が出ているので皆さんと共有したい。
まず今年一発目は、毎年恒例となっている御岳カップは4/18。
大会運営から詳細が発表されてきているので是非チェックしてください。
御岳カップ公式HP

そして、日本リバーボーディング協会(JRBA)からも大会イベントの日程が出ています。
6/27(日)JRBAチャレンジカップ春の部
10/17(日)JRBAチャレンジカップ秋の部
非会員の方も参加できるイベントなので是非お気軽にお問合せ下さい。
日本リバーボーディング協会公式HP

そして、リバーボードクラブからの協賛品として、御岳カップとJRBAチャレンジカップ春・秋の総合成績TOPの選手に新品リバーボードをご提供させていただきます。
その他にも、協賛品を考えているので是非みんなもチャレンジしよう!

またアップデートがある場合はお知らせします。

リバーボード・ハイドロスピードの最新ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です