桜満開。アドバンスレッスンday2021/03/24

今が見ごろ。桜は満開です。

多摩川沿いの桜

ここ数日で一気に満開。
多摩川の遊歩道沿いではお花見を楽しむ人達と時折すれ違った。
桜は僕たちの意識よりも少しだけ早く春を主張し花を咲かせる。
そして、そのうちお花見にでも行こうかなと思っている間にToo lateと言わんばかりに花を散らせていく。
思い返してみれば僕にとっての桜はいつもそんな感じだ。
今回は満開の桜を見ることが出来たが。。。
それにしてもやはり桜は綺麗だ。

川へ入る前にランニング

川へ入る前のランニング

秋から冬にかけてはアドバンスレッスンのお客様が多くなるが、今回のお客様も冬の間、熱心に練習へ来てくれていたメンバー。今回は川へ入る前に40分ほどランニング。
しっかりと動ける体を作るための取り組み。
陸でのトレーニングは川の中でも大いに役に立つ。
遊歩道沿いの桜に癒されつつゆっくりペースで程よく体もほぐれた。

アドバンスレッスン&トレーニング

フェリーグライドの練習

今回の参加者様は二人ともMyリバーボード&Myギアでのご参加。
自分のリバーボードと装備で泳ぐとまた一段と気合も入る。
ランニングしてから川でトレーニンング。響きとしてはハードだが意外とこの流れ良い。
僕自身の普段のトレーニングメニューなわけですが楽しんで一緒にメニューをこなしてくれていた。
冬の間の練習もあってお二人とも動きにキレがあり、尚且つ流れを上手く使えていてGood。

着実にステップアップしている。
アドバンスコースでは参加者様の目指すステップに合わせてメニューを組みます。
上達したら日本の色んな川へ行ってみたいという人も多い。
川によって難易度や特徴も違ってくるが基本がしっかりと身についていれば対応できる。
どこまでもやはり基本が一番大切。
自分が上達していくことを楽しみつつゆっくりと取り組んでいけると日々のモチベーションにも繋がるはず。
体をケアして、向上させて、川に癒されつつ練習する。
食事や普段の運動、そのすべてが川の上でのパフォーマンスにどのように繋がるか。そんなことを考えながら僕は日々過ごしています。
月1回でも2回でも、或いは忙しくてなかなか来れるタイミングがなくても、日々の生活の中で自分の体をケアして自分のライフサイクルの中にリバーボーディングを意識する時間を少しでも持ってもらえると嬉しいし、それだけでも川の上でのパフォーマンスにもしっかりと繋がる。

リバーボード・ハイドロスピードの最新ブログ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です