楽しく無意識のうちにエクササイズ2021/06/23

健康的に活発に遊ぼう

今日の夕方は地元の小学5年生とリバーボーディング。
と言っても、リバーボーディングしている時間より泳いで水中眼鏡を付けてお魚を探している時間がほとんど。
よく見ると小さなお魚がたくさん泳いでいる。
日本リバーボーディング協会の定期練習会でのセッションだったわけですが、すっかり適温になった多摩川は放課後の子供たちにとって最高の遊び場だ。
子供に限らず、僕ら大人もひたすら水中に顔を突っ込んでお魚鑑賞に耽っていた。
童心に帰るとはよく言うが、川にいる時ばかりは僕らもすっかり子供と同じ遊びに夢中になっている。
子供は遊びの天才だ。
子供たちが捕獲したお魚さんはその後、川へリリースしました。

リバーボードで楽しくエクササイズ

水の中で遊ぶって想像以上に体力を使うが、陸上の運動とは違い気づいてみれば身体全身が程よい疲れに包まれているといった感覚。
カヌーや水泳などの消費カロリーを元にリバーボーディングの消費カロリーを算出してみると、おおよそではあるが体験コースで約300kcal~500kcalくらいだろうか。もちろん、どの程度動き回るかにもよりますが。
たくさん泳いで動き回れば消費カロリーは多くなる。
楽しく遊んで、心も体もリフレッシュして、エクササイズ効果も期待できる。
個人差はあるが最初のうちは全身が程よい筋肉痛になる人もいる。
成人女性からは足のむくみが解消したりバストアップに効果があったなどの報告も上がっている。
代謝が上がり全身の筋肉も程よく鍛えられる。
それを楽しみながら無意識のうちにエクササイズできているというのがポイント。
大人にとっても休日の過ごし方としてはとても有意義で健康的な時間となるのではないでしょうか。
そんな魅力満載のリバーボーディングを皆さんも是非試してみてください。
是非お待ちしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です